waniwaniの雑記帳

自作PC/就活論/労働問題/大学生活/社会問題 などについて書きます

大学生のレポート事情

僕自身、割と暇な人間であるため課題などで困ったことはほとんどないが、ほかの大学生はそうでもないらしい。バイト、サークル、飲み etc…大学生は勉強以外にもやることが多い(らしい)。

先日、そんな課題に追われる学生(言わずもがな女性である)から「レポートをやってくれ」と頼まれた。面倒だったので断りたかったが、「どうしても忙しい」ということで渋々やることにした。そんな感じで出来上がったのが先日投稿した要約である。我ながらよくできたレポートだと思う。

レポートが完成したので、依頼主に送ったが「お礼」はなかった(ないようだ)。よくわからないが、あまり感謝されてないらしい。出来が悪かったのだろうか。それとも気に入らなかったのだろうか。どちらにせよレポートのクオリティについては僕自身には評価できないのでどうしようもない。

ツイッターで「友人のレポートはやるべきか」を聞いて回ったところ、「やるべきでない」という意見がすべてだった。理由は「本人のためにならない」「見返りがないのは見え見えだしやる必要なし」「面倒だ」とのこと。ふむ。ごもっともだ。確かに見返りがない「仕事」は基本的にやる必要はないし、面倒だ。ただ、普通の思考回路なら「自分が困ってる時に何かしてもらった」→「何かお礼をする」というのは当然の心理であると思う。だからこそ僕は件のレポートを請け負ったのだが、見込み違いだったようだ。

僕は「なめられてる」ようだ。「困ってるふりをすれば助けてくれるちょろいやつ」と。慕ってくれている、対等な友人関係であると信じたいが、こうまでバカにされると流石の僕も悩む。

レポートを頼まれたのはこの一件だけではなく、前にも何度か他の友達(ここまでくると友達ではないのかと思うがとりあえず友達としておく)に頼まれて請け負ったことがある。昨日、その友人(以下友人Cとする)に「レポートを人にやってもらうってどんな気持ちなのか」と聞いてみた。回答は「素直に助かりました」とのことだ。続けて、「逆に自分がレポート代行を頼まれた場合はどうするか」を聞いてみたら、「内容による」との回答だった。

一応この友人Cは2年以上の付き合いになるので大体どんな思考回路してるかは把握しているので分析するが、多分「頼まれても何かしら理由をつけてやらない」だろう。それは冒頭に書いたように他人のレポートをしてまで自分の時間を割きたくないし、むしろこっちがレポートをしてほしいくらいだからだ。

ちなみにこの友人Cには何かと頼み事をされるため、僕もそいつを悪くは思ってないし普段世話になってるかなと思うことも多々あるため、よく請け負ったりしているが、今まで目に見えて何かをしてもらったりなんてことはあまりない。特に「物的、金銭的」には何もしてもらったことはない。

いろいろと嫌になるが、自分が何かをされても、お返しに何かをする、という考えは最近の学生(とりあえず女性のみ)にはないようだ。これを最低な学生と捉えるか、要領のよい学生と捉えるかは人次第だが、当事者の僕としては最低の学生と言わざるを得ない。最低だと言われたくないなら、「ただより高いものはない」ということを自覚して欲しいし、他人にレポートをやらせるなんていう馬鹿な行為をやめてほしい。

そもそも、大学生は大金払って「学習機会」を得ている身分なのに、自らその学習機会を放棄するというのはどうなのだろうか。本当に馬鹿なのだろうか。

以上