waniwaniの雑記帳

自作PC/就活論/労働問題/大学生活/社会問題 などについて書きます

(2018年5月記事)ゲーミングPCを組み直すべきかの判断方法(と、PUBGおすすめの構成)

こんにちは。YNPです。

現在、PUBGにハマっておりまして、毎日のようにマウスを連打しているわけですが、そもそも自作PCが好きなので新しいのを組もうかなと考えてるわけでございます。ぶっちゃけ、ゲームより自作PCのほうが好き(高負荷のゲームはあくまで自作のおまけ)。

で、現状の僕のパソコンの構成がこちら(廃盤パーツばかりなので価格は参考)。

f:id:yanapee0517:20180529062019p:plain

なんか、「う~ん」って感じじゃない?良いとも思えないし、悪いとも思えない。

現状、CPUの最新世代が第8世代に対して、これ(i7 4770)は第4世代。年数にしてもう約5年が経つので、そろそろ骨董品。

マザーボードはCPU依存なので、これも5年前の物。そろそろ寿命が来てもおかしくない。

唯一、グラボ(GTX1060)だけ時代についてこれてる。でもミドルエンドだし、正直物足りないというか…。自作erにとっては消化不良です。

========

で、これを組み直すかを考えてるんですが、そもそもPUBGを快適にプレイするという目的であれば組み直さなくてもいいと思うんです。

というのは、結局PCゲームってグラボの性能で動く動かないが基本的に決まっていて、グラボの性能に対してCPUが追いついているかというメカニズムなんですよ(わかりにくい)。

要は、グラボの処理速度にCPUが追いついてるかどうかが問題で、ゲームの要求スペックに対して、グラボが仕事をしていて、CPUもついてきているなら全く買い換える必要はないわけですね。

で、現状はPUBGしかしない僕にとって、GTX1060(6GB)で快適に遊べてるので、CPUが追いついてきてないわけではない。なので、組み直さないという判断になる。

じゃあいつ組み直すのかってことですけど、ゲームの要求するグラボのスペックにCPUのが追いつかなくなったらで良いと思います。

どういうことかというと、

GTX1080が推奨スペックのゲームが登場→GTX1080を用意→CPUが追いついて来ない→買い替え

ということです。

CPUがグラボに追いついてるかどうかの判断は、「グラボ ボトルネック」とかで調べたらすげえ人が全部書いてますので、それを見てください。

chimolog.co

まあ、これは単純に必要があるかないかでの判断ですから、作りたいなら作ったほうがストレスないですし、良いと思います。というか、5年も動かしてたら、まじで寿命が来るので買い替えたほうが安全だと思います(金がないので買い替えは検討)。

========

では、最後に僕の考えたPUBGプレイおすすめの構成(コスパの高い構成)を載せておきますので、ご参考に。

f:id:yanapee0517:20180529063801p:plain

(自分のパーツを流用するイメージで作成してますのでケース等はお好きなものを使って頂いたほうが愛着が湧くとおもいます)