waniwaniの雑記帳

自作PC/就活論/労働問題/大学生活/社会問題 などについて書きます

「素直な子」という爆弾

ゼミや就活を通して、企業が求める人物像というものが薄っすらとわかってきた。現代企業が新卒に求めるスキルは「コミュニケーション能力」「素直さ」というもののようだ。特に文系新卒に見られる傾向だ。一方で理系新卒には、プログラミング能力だったり、どんな研究をしたかという、主に「お勉強スキル」を求める傾向にあるようだ。以降、文系就職について書かせて頂く。

企業の言う、コミュニケーション能力や素直さってなんだろうか。コミュニケーション能力は、まぁ漠然としたものだから置いとくとして、素直さって結局「必要な時に必要なことをしてくれて、不要な時に捨てられる『都合の良い』人材」ってことなんじゃないかな。

素直な人って得てして騙されやすい気がする。僕自身もそうなんだけど。頼み事は基本的に断れない、けど自分が必要な時には助けてもらえない。だから、素直な人は自分が助かりたい時の保険は常に持って置かなければならないのかもしれませんね。それは給与であったり、婚姻という法的な約束をした夫/妻であったり、両親であったり。

助かりたい時に、救われないのが一番つらい。僕は一人でもまぁなんとかなることが多いのですが、多くの人はそうではないと思います。

素直さを良い意味で捉えるのは間違いですよ!お兄さん!