waniwaniの雑記帳

自作PC/就活論/労働問題/大学生活/社会問題 などについて書きます

筆箱を整理したから自慢したくてしょうがない話

サークルの役員とゼミ長を兼任しながら、レコード屋のバイトをしていた時期、めちゃくちゃ忙しかった。忙しいから家に荷物を取りに帰る時間が勿体無いと思って、日頃から色々持ち運んでいた。のり、ホッチキス、はさみ、カッター、蛍光ペン、赤ペン、青ペン、etc…。就活時期になってから少しは減ったが、出先で履歴書とか書きたかったし、やっぱり糊とかハサミとかは持ち歩いてた。

今はもう就活終わったし持ち運ぶものはiPadスタイラスくらい。ふと、筆箱を見たらパンパンで笑ってしまった。女の子の化粧ポーチみたいだなって。

僕の筆箱にはなんの夢も詰まってないので、コンパクトにすることにした。

---

そもそも、筆箱自体が大きすぎ。横幅なんかがリクルートバッグの幅を超えてる。入れすぎってのもあるけど、それは経が大きいから入れ過ぎちゃうっていうのもあると思う。なので、まずは小さい筆箱を買った。

・「UNITED BEES JAPAN」の布ペンケース

ユナイテッドビーズ ペンケース 8号帆布 ブラック UBM-BPN-01

ユナイテッドビーズ ペンケース 8号帆布 ブラック UBM-BPN-01

 

 選び方としては大きすぎず小さすぎず、でもコンパクトを意識した。ペンが3本しか入らないペンケースも良いかなと思ったけど基本的に入れたがりな僕には使いにくい。そもそも2・3本くらいならジャケットとかポケットにいれればええやん。なので小物を入れても5,6本は入るのを買った。

---

じゃあ、筆箱は買ったから何を入れるか厳選しようっていう話ですよ。さっきも言ったようにスタイラスペンは必須。

Adonit Jot mini スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン レッド JOTM-RD

Adonit Jot mini スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン レッド JOTM-RD

 

三色ボールペン。そのうちこんな安っぽいのじゃなくて年齢相応のを買おうと思う。ちなみにジェットストリームはマジで書きやすいと思う。

 黒ボールペン。三色があるから要らないと思われがちだけど、常用するので必須。就活中に発見したこれが今までで一番書きやすい。インクすぐなくなるのがデメリット。

 シャープペン。クルトガ一択。いちいちノックして出すの僕は大っ嫌いです。あと細いのも折れまくるので嫌い。

蛍光ペン。前は消えるやつを使ってたんですが、消すときにどうやっても汚れるし蛍光も弱いので常用はしないことにした。前に紹介したステッドラーのテキストサーファーゲルの黄色を使ってます。

修正テープ。修正ペンは乾くのに時間かかるので苦手。かさばるけどこれが良いです。コレを使いきったらもう少しコンパクトなのを買おうと思います。

トンボ鉛筆 MONO 修正テープ モノCC5 CT-CC5

トンボ鉛筆 MONO 修正テープ モノCC5 CT-CC5

 

消しゴム。元々シャープペンを使うことがあまりないので要らないかなと思ったが一応。消しカスが筆箱内で散らばるのが嫌なので、スティック型にしました。ポイント消しがしやすくて重宝してます。

ホルダー消しゴムモノワンスタンダード EH-SSM
 

付箋。幅広で紙タイプの書き込みしやすいのが好きです。下記のを1種類だけいれてます。

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

定規。本や教科書にラインを引いたりすることが多いので使います。細くて引きやすければなんでもいい。

ミドリ 定規 アルミ&ウッド 15cm 濃茶 42258006

ミドリ 定規 アルミ&ウッド 15cm 濃茶 42258006

 

 ハンコは必要なときに無いみたいなことが多いので入れときたい。行員ってシャチハタNGなのに、ぽんぽん押さなきゃいけない場面が多いって聞いたので、シャチハタみたいになるやつを使うことに。これ使いやすいです。

三菱鉛筆 印鑑ホルダー ユニ はん蔵 紺 HLD502.40

三菱鉛筆 印鑑ホルダー ユニ はん蔵 紺 HLD502.40

 

後何かペン1本だけ入りそうなので油性ペンを一つ。便利かなと。折りたたみ式のハサミ買ったらそれ入れます。

ゼブラ 油性ペン マッキー 極細 P-MO-120-MC-BK5 黒 5本
 

 

サンスター文具 スティッキールはさみ W S3712443

サンスター文具 スティッキールはさみ W S3712443

 

 

以上が筆箱の内容物。リップクリームを入れるくらいの余裕があるので、冬は入れても良いかもしれない。

---

それで完成したのがこちら。

f:id:yanapee0517:20160104104729j:plain

f:id:yanapee0517:20160104104731j:plain

f:id:yanapee0517:20160104104734j:plain

自分的にはかなり満足な筆箱です。くだらねぇ…。

後で気が付きましたが、USBは鍵につけてるので入れてません。

終わりです…(オチなし)