waniwaniの雑記帳

自作PC/就活論/労働問題/大学生活/社会問題 などについて書きます

【ガンダム】という一テーマ

友人に「ガンダム」をオススメした。

以前は、宇宙世紀シリーズ以外は見るな!外伝系はゴミ!と豪語していたが、最近ではとりあえず気に入ったのを見ろと言うようにしている。というのも、臭いセリフを吐くことになるが、とりあえず「ガンダム」というものに触れて欲しいのだ。

いわゆる1stガンダムは今の世代には絵柄が古すぎて合わない。そんなことは分かっている。作品内容も同様に、読みこめば味が出るとは言うものの、読み込まなければ味はでないのだ。色んな意味で近年の作品とは真逆といっても過言ではない。

一方で平成ガンダムは絵柄も若い視聴者層に比較的マッチしているし、かっこいい男やかわいい女も出てくる。内容は個人的には好きでないものもあるが、一応大衆受けする内容だ。

こういう「ガンダム市場」の中で、見るべきなのは「1st」だとは私も言えない。だからSeedだろうと、ウイングだろうと、GBFだろうと好きなのを見て欲しい。それで興味が出たら少し調べてくれればいい。

私の中で言えば、GBFには昔のMSが沢山出てくるし取っ掛かりもつかみやすく、内容もかなり面白いからかなりオススメできる。

ユニコーンも取っ掛かりとしては非常に良い作品で、各話1時間全7話構成だが内容も深く、絵柄もOVA故かなり良い。ただ、欲を言えばユニコーンの良さは宇宙世紀を通して見なきゃ分からないと思う部分もある。連邦とジオンがなぜ対立するのか、ニュータイプとはなんなのか、それを少しでも理解して見るのと、まっさらの状態で見るのとではユニコーンに対する感想は天と地の差があると思っている。

ORIGINのアニメ化が決まっているそうで、私や宇宙世紀至上主義者には嬉しい限りだ。ORIGINは1stとはほんの少し話が違うが、大半一緒だし初心者・入門者にオススメできるような作品になれば良いと思う。

最後にはなったが、一応私が推奨しているガンダムシリーズの見方を記して終わりとする。

・1stシリーズ映画(映画)(全3部)

0080 ポケットの中の戦争OVA)(全6話)

・Zシリーズ映画(映画)(全3部)

・0083 STARDUST MEMORY(OVA)(全13話)

第08MS小隊OVA)(全12話)

・ZZシリーズ(アニメ)(全47話)<好みがあるし、長いため、つまらなかったら見なくても良い>

逆襲のシャア(映画)

ガンダムUC(映画)(全7話)

・(好きな外伝作品を見る)<SEED、ウイング、GBF、ダブルオー…>

<以下は余裕があればで良い、言葉が悪いが蛇足だwww>

F91(映画)

Vガンダム(アニメ)(全51話)

MS IGLOO

映画も絵柄が汚くて見てられなければ、漫画でも構わない。では健闘を祈る。