waniwaniの雑記帳

自作PC/就活論/労働問題/大学生活/社会問題 などについて書きます

今年買ってよかったもの(2015年度版)

今年は禁ギャンブル、禁酒、禁煙(減煙)、ダイエットなど色々と節制が続きました。その結果、貯金は初めからしなかったのですが色々と物を買うことが増えました。今回は、今年買った(頂いた)物の中から「買って(頂いて)良かったなぁ~」と思った物を紹介したいと思います。なお、紹介の際にアマゾンリンクを載せますがアフィリエイトではありませんのでご安心ください。

===

iPad Air 2(セルラーモデル・16GB)

MH0W2J/A ゴールド iPad Air 2 Wi-Fiモデル(16GB)

MH0W2J/A ゴールド iPad Air 2 Wi-Fiモデル(16GB)

 

 (※リンクはWi-Fiモデルになります)

これは本当に買って良かった。私はノートPCを持っていないので、出先で何か書き物や調べ物をする歳にはiPhoneの小さな画面で事を行わなければならなかった。しかし、これを買ってからはそういった煩わしさから抜け出すことができた。授業に行く際も資料や教科書などを入れておけば、iPadスタイラスペンとパスケースだけしか持ち運ばくて良いので、非常に楽であった。書き物に関しても、ワイヤレスキーボードを1つもっておくだけで良いし、自宅でもそれを使って擬似的にサブPC・サブモニタとしても使うことができる。座って本を読まなくても、ダラっとした格好で寝っ転がってiPadで本や記事を読めるのも良かった。まだタブレットに手を出していない方は是非検討して欲しい。

なお、Wi-Fiモデルよりはセルラーモデルをオススメしたい。Wi-Fiモデルはテザリングなどを利用しての運用になり持ち運ぶ物が増えるからだ(スマホテザリング機能はクソなので論外)。セルラーモデルなら基本的にどこでも使えることや、GPS機能を搭載しているという利点がある。

---

iPadの周辺機器(ワイヤレスキーボード・スタイラスペン)

 先述している通り、iPadで書き物をしたかったので購入。薄いし、軽い。大きさはiPadよりは大きいが個人的にはこれくらいのキーピッチがないと使いにくいと思う。ただ、薄さ故に脆いという欠点があり、力をいれてひねると折れてしまいそうである。ただ安さには変えられない。持ってない人が買うエントリーモデルには最適かなと思います。

Adonit Jot mini スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン レッド JOTM-RD

Adonit Jot mini スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン レッド JOTM-RD

 

 スタイラス。実はスタイラスペンは色々購入してみた。これが一番良かった。書きやすいし、ペン先が透明なため、他のディスクタイプのスタイラスペンに比べて気にならない。小さいのが難点だが、大きすぎても邪魔なのでこれくらいが良いのかもしれない。コスパも悪くないし、オススメできる商品。

---

Wii Uとスプラトゥーン

Wii U スプラトゥーン セット

Wii U スプラトゥーン セット

 

TPSの常識を覆したゲーム。「シューティング」=「敵に当てる」という常識が良い意味で破壊された。水鉄砲のようなものから発射されるインクをステージに撒き散らして、制限時間内での最終的な占有率を競うゲーム。もちろんTPSなどと同様に的にインクを当てて倒すこともできる。ジャイロ操作によるスティックを使わない感覚的な操作感も良い。PS4などには劣るが、必要十分な解像度。面白かった。

---

◆スーパーライデン(目覚まし時計)

PYXIS (ピクシス) 目覚まし時計 スーパーライデン デジタル 電波時計 大音量 NR523K

PYXIS (ピクシス) 目覚まし時計 スーパーライデン デジタル 電波時計 大音量 NR523K

 

 くっそうるさい目覚まし時計。信じられないくらい五月蝿い。普通の人なら確実に目が覚めるし、となりの住人から苦情が来た。私は眠りが深いというか、不規則な生活をしているのでこれが必須。朝起きれないとか、絶対寝過ごせない仕事をしてる方には是非オススメしたい。本当にうるさい。家電量販店には置いてると思いますので試聴(?)してみてください。

---

シュラフ(寝袋)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー [最低使用温度12度] M-3473

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー [最低使用温度12度] M-3473

 

 仲の良い友人が泊まりに来ることが多いため購入。自宅の予備の布団として使用しています。冬は少し心もとないが、夏ならこれで十分寝れる。安価だし、一つ持っていると突然の来客で泊まりなどになった際に役に立つと思われる。オススメ。

---

◆ルームシューズ

 超暖かい。自分は乾燥するのが苦手なので、冬場はエアコンをあまり付けません。なので常に厚着なのですが、如何せん角部屋ということもあり、足元が寒い。常に靴下を履くのも面倒なので、これを購入。結果大正解。スリッパ型のでも良いですが保温力が段違い(だと思う)。ただ、これを履いてると、左足壊死ニキにしか見えないのでそれだけが辛い。

---

◆テキストサーファーゲル(固形蛍光ペン

 蛍光ペンの革命児。従来のインク型の蛍光ペンとは異なり、クレヨンみたいな感じ。インクという概念が無くなり、裏写りや水分による紙の波が無くなった。もちろん、文字の上から塗っても薄くなることはない。高い商品ではないので、一度試して欲しい。

---

TENGA(使い捨てオ◯ホール)

クリスマスに頂きました。リンクの商品ではなくて、普通のポピュラーなやつ。男性の友達へのちょっとしたプレゼントには最適かなと思います。男性同士でも、男女でも。以前、いかがわしいビデオショップでバイトしていたときもコイツらの売上が結構あったので、やっぱり革命なんだと思います。

===

如何だっただろうか。こう考えると結構色々なものを買ったなあと思う。もちろんこの中に紹介していない物もあるし、買って失敗だったものもある。ここに紹介した商品はもうめちゃくちゃ使い勝手が良いし、本当に後悔しない商品だと思う。是非検討してみてください!以上。