waniwaniの雑記帳

自作PC/就活論/労働問題/大学生活/社会問題 などについて書きます

人生の目的

哲学的な話題になるが、人生の目的というか自分が成し遂げたいことが何かしらあると思う。例えば「家庭を持ちたい」とか「お金持ちになりたい」とか、私だったら「面白いアニメを作ってヒットさせたい」だったわけだ。

なんで「アニメを作ること」が私の目的だったかというと、元々アニメが好きだったというのもあるし、何かの場で制作秘話というかそういうのを語るのがカッコイイと思っていたからだ。もちろん、ヒットさせてお金が欲しいというのはあったが、別にお金が第一というわけでは無かった。

しかし、社会は甘くなく私はアニメ制作(製作)の道を閉ざされてしまった。厳密に言えば閉ざされてしまったわけではないが、あまりにもリスキーだから辞めた。それはそれで良かったのかもしれない。その程度で諦める者が無理やり業界に進んでも大成しないのは見えている。

7月はそのことで悩んだ。アニメを世界に届ける、アニメのプロデュースをする、ということは大学入学前からの夢の一つであった。だけども、大局的に見てここは引くべきだと思った。だからこそ今は銀行員というまた違う道に進もうとしているわけだし、ある意味では私を見捨てたアニメ業界よりも自分を(どういう理由かは定かではないが)欲してくれた企業で働くことはまた幸せの一つ(なのかもしれない)と思った。

元々、銀行マン、いわゆるバンカーになりたくなかったわけじゃなかった。ヘコヘコするのは得意だったし、利益のために頭を下げることは苦じゃない(と思う)からだ。それでいて、ある程度保証された身分と給与が得られることは私にとって魅力的であった。

以前にも話したとは思うが、私は中高男子校で(それを理由にするべきではないが)モテない男である。正直、女性との距離感は未だ掴めないが、それでも私なりに真摯に取り組んでいるつもりである。真摯に取り組むことがまた問題なのかもしれないがそれはおいておこう。ともかく、私の中には多分「女性にモテたい(愛されたい?)」みたいな感情が少なからずあるわけで、それを満たすためにはやはり家庭を持つということはほぼ必須事項なのである。

自分の名誉のために書くが、「家庭を持ちたいから好きになる」わけではなく、「好きだから家庭を持ちたい」というプロセスである。「好き」だからということは絶対覆したくないし、だからといってプライドを高く持とうともおもっていない。この辺はふわっとしているが、私にも好みというのものがあるし、誰でも良いというわけではないのである。

素の私を好きになってもらいたい、というのは希望の一つとしてあるが、そもそも素の私を知ってもらうための切っ掛けが無いのではなかろうか。いや、素の私を知れば引いていく者も多いのかもしれないが。なんにせよ、自分を知ってもらう切っ掛けとしてバンカーという肩書を付けたいというのは事実である。

何の肩書もない私を好きになってくれる人は少なくとも大学4年間ではいなかったように思う。相手にも好きな人がいたしそれは尊重したいから仕方ないが、それもまた私に大きく傷を残す結果となった。

まだまだこれからだが、社会人になるということは食い扶持は自分で稼いでいかなければならないということだと思っているし、どこかに属して働く以上は何らかの肩書はついてまわる。肩書も含めて私自身であることは間違いないし、ある種間違いかもしれない。それでも私は愛し、愛されたいのである。

乱文失礼。