waniwaniの雑記帳

自作PC/就活論/労働問題/大学生活/社会問題 などについて書きます

カプセルホテルの話

先日、大阪旅行に行って来た。その際にカプセルホテル(スパ・サウナ付き)に初めて泊まったのだが、案外快適だった。

利用したのは「サウナ&カプセル 大東洋」というカプセルホテルだ。自分は大の温泉・銭湯好きで、小さい頃から一人でよく近くの銭湯や温泉に通ったりしていた。今でも近所の銭湯へ月に1度か2度は行くくらいだ。

元々、格安で泊まれるネカフェなんかにしようかと思っていたのだが、当日の疲れ(主に夜行バスの寝心地の悪さによるもの)があり、ネカフェでの睡眠は翌日の行動に制限がかかると思いやめた。かといってビジネスホテルを利用すると翌日のバスの時間を加味すると実際8時間くらいしか利用しないのに5000円~6000円を支払うことになり、勿体無い。そこで、風呂に浸かり疲れを取りたいとも思っていた私はサウナ付きのカプセルホテルに宿泊することに決めたのであった。

サウナと温泉で2時間ほどゆっくりし、最高に良い状態になるとカプセルの中でも全然すぐに眠れた。私が鈍感なのかもしれないが、横になるとそこまでイビキなどは気にならなかった。5時間ほど寝て、また朝に風呂に入りいい気持ちになって500円とかの朝食を食べてチェックアウトをしたのだが、歯ブラシやタオルなど宿泊や入浴に必要な物は無料だったし、下着なども販売していた。洗濯機や乾燥機などもあったため、次回利用するときはほぼ手ぶらでも問題ないなと感じた。嬉しいことに備え付けのパソコンもあったため、軽いネットサーフィンにも対応していた。

それでいてかかった費用は4000円に満たない。時間あたり500円を切るのである。自分としてはかなり安く済んだと思った。ネカフェでもシャワーや食事などをすれば2000円くらいはゆうにかかるのを考えれば全然安い。対応も親切であったし、また次回利用することがあれば是非とも利用したい。

これからの時期、国内で(一人で)卒業旅行などをするのであればぜひとも利用してほしい施設の一つである。