waniwaniの雑記帳

自作PC/就活論/労働問題/大学生活/社会問題 などについて書きます

動画の横ズレ(ティアリング)の対処法

最近悩まされていたティアリングが改善されて、感動したので記事に。

---

つい最近から、動画再生中に画面内に水平線が発生し、その上下でフレームがズレるという「ティアリング」という症状が発生していました。

f:id:yanapee0517:20150327230142p:plain

(※キャプチャーしてもズレが確認できないため、画像は意図的に作っていますが、実際はこのような感じです)

最初はただ重い動作を強いてしまってカクついてるだけなのかなと思っていたのですが、どういう状況(YouTubeニコニコ動画WMP、GOM、VLC…)でも発生してしまうため、「これはいよいよ壊れかかってるぞ」と思い、ドライバを入れなおしたり、グラフィックボードを掃除したり、ディスクのクリーンアップをしたりしました。最終的にどれをやっても直らなかったので、結局OSの再インストールまでしました(何らかのドライバが競合して不具合を起こしていると考えたため)。

でも直りませんでした。というか余計ひどくなったんですね。再インストール前は激しい動きのときにしかならなかったのに、インストール後は動画の一部でも動くと画面全体にティアリングが出るほどに。

結局、自分では手がつけられなくなったので、最後の手段として2ちゃんねるの某板でアドバイスを頂いたところ「それってAeroを切ってるだけでしょ」と言われました。たしかに、ティアリング発生前はテーマを「Aero」にしていたんですが、透明なのが嫌になってそれを切っていたんです。あと、パソコン全体が重くなってたので。

言われたとおりにAeroをオンにしてみたところ一切ティアリングが発生しなくなりました。調べたところ、Aeroには動画再生補助機能があるらしく、それが働いていたため今まではティアリングの症状が発生しにくかったみたいです。

こんな簡単なこととは思わなかった。ていうか、2ちゃんねるのおじさんたち凄い。

---

そもそも動画にはあんまり詳しくなくて「ティアリング」という言葉を知らなかったため、「動画 横ずれ」とか「動画 ズレ」とかで検索をかけており、「インターレース」といった似たような(でも症状が違う)症状の解決法を試していました。

そんなわけで、ティアリング(動画の横ずれ)に悩まされている方、一度色々アンインストールする前に、Aeroを有効化してみてはどうでしょうか。以上。