waniwaniの雑記帳

自作PC/就活論/労働問題/大学生活/社会問題 などについて書きます

【就活】内定戦士

「内定戦士」は、私「yanapee0517」ことYNPが内定を獲得するまでの記録です。過度な期待はしないでください。

エントリー企業は50社決めました。これ以上増やす予定はとりあえずはありません。減らす予定は少しだけあります。というのも、どうしても選考が進んでしまうと日程が被ってしまうという事例が出てくるためです。その場合は「自分がやりたいこと」「自分がやれること」で優先順位をつけていきたいなと思っています。では、以下がエントリー企業です。(公開はやめました)

【第一志望群】(オタク業界)

【第二志望群】(金融他)

【第三志望群】(優良中小企業)

以上です。

以前(昨年の夏頃)は、「お金」「やりがい」重視で激務だが給与の高い損保業界を基本的に見ていました。そのため夏期インターンや冬期インターンはとにかく損保を中心に周りました。ですが、冬頃から「本当に自分がやりたいこと」とはなにかを考えるうちに、やっぱり「好きなもの」、とりわけ「自分の考え」とかを後世に残していきたいなと考えるようになりました。

自分の考え方を伝えていくのに必要な要素を考えた時、2つほど要素としてあるのかなと考えました。一つは「伝達力」これはプレゼン能力だったり文章力だったり、そういった伝える力。二つ目は「権力・地位」これはただのニートが本を書いてもほとんど売れない、有名な人が書いても売れないのに何の後ろ盾もない人が書いても仕方無いということ。以上を満たすことが「考え」を伝えるときに最低限必要な要素かなと思いました。

自分が伝えたいのは「労働(就活)問題」「(大きな意味での)アニメの魅力」。前者は、働くことである程度現状と知識の溝を埋めていきたいと考えました。後者については、オタク業界でアニメや玩具(青年向けの)に触れてそれを実際に売って市場としてどんな機能をしているのかを自分で見て触れることが必要だなと感じました。

そんな感じでエントリーの方はこのように決定しました。

内定が実際に出たら、というよりは就活が終わったら、志望動機や自己PRなど公開していければなと思います。それまではやはりいつどこで企業が見てるのかわからないので控えておこうかなと考えています。

ではこの辺で。